SSブログ

さすがのamazonもてんてこまいか [日常]

ありがちな話だが、ママチャリのシフトのアウターケーブルがかなり劣化していたので、この暇な機会に交換しようと、アマゾンで検索したところ、シマノのケーブルセット以外の安価なものが軒並み品薄で、なかなか良いものが見つからない。ようやくアリゲータの安いアウターが見つかったので、2個購入しようとしたが、強制的に6個にされた。良く見ると、この商品は最低購入数が6個で、6個以上購入しないといけないらしい。そんなにいらないし、そもそも在庫が6個なので、これを買ってしまうと、ほかの人が買えないし、と思ったのだが、なにしろそういう商品なので、仕方なく6個購入することにして、注文画面に進もうとしたら、今度は、この商品は4個以上買えませんというメッセージが出てエラーとなった。さてさて、6個以上が正しいのか、4個以下が正しいのか、さっぱりわからないが、そのまま進めていくと、どうも6個が生き残り、最終画面で個数は6個となっていた。じゃあ、ここで4個にすればいいのかと、変更を試みたが、やはり最小購入単位が6個だという事で、修正ができなかった。これでこの商品は在庫がなくなってしまうことになる。困ったものだ。で、これで済めばよかったのだが、そのあとしばらく音沙汰なく、ようやく発送のお知らせが来たと思ったら、まず2個、次に1個発送したと連絡が来た。残りの3個はまだらしい。このような分納がされるという事は、倉庫の場所が違うという事だろうから、なぜ6個以上買わせようとしたのか、本当に謎である。最近のamazonは、こんな感じの混乱がそこここで見られる。注文殺到に追い付いていないのだろうが、混乱の仕方が意外にアナログで驚く。おそらくは、かなりインテリジェントなシステムだと思うのだが。まあ、何とか乗り切ってもらいたいと願うばかりだ。

2020.5.7 追記
結局、6個のアウターケーブルは、5つの荷物に分割されて送られてきた。おそらく発送元は2か所だったようだが、同じ場所から同じ日に分割されて発送されたようだ。配送は日本郵便とAmazonだった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。