SSブログ

新型コロナ、さてこれからどうする [日常]

一応は新型コロナの感染拡大に落ち着きを見せている日本国内だが、今後どうするのか、出口を明確に語る専門家や政府関係者はいない。日本で感染が落ち着いていても、世界的には拡大しており、鎖国状態を続けない限り、いずれは日本にも感染の波が押し寄せてくるのは避けられない。一旦落ち着かせて時間を稼ぎ、その間に対策を立てるというのは素晴らしい作戦なのだが、残念ながらまだワクチンもできていないし、治療薬もできていない。これらの開発にあとどれだけかかるのか、そもそもワクチンはできるものなのか、まだ何も明らかになっていない。問題は、足並みをそろえたい米国での感染がおおきく広がっていることで、抗体保持者もかなり増えている。こうなると、米国民はある意味怖いもの無しになるため、日本への入国を要求する日はそう遠くない。ヨーロッパもしかりである。こうなると、頑張って沈静化したのに、近い将来無駄になる事態にもなりかねない。どうやって、感染拡大した海外の諸国と交流していくのか、治療法をどうやって確立するのか、全く手が打てない状態なのだと思う。もしくは、何か奇策があるのか。行き当たりばったりでは、次の問題が生じた際に、いままで何をしていたのかと問われることになるわけだが、少なくとも今後の対策を我々市民が見いだせる状況に無い。
一つ不気味なのが、感染者数が増えても最近ではあまり騒がなくなったことだ。そう、感染者が増えることを願っている為政者がいるのでは無いかと勘ぐってしまう。医療崩壊しない程度に、良い具合に感染が広がるのが好ましいというという本心が見え隠れする発言をする専門家もいる。第一波を、うまく押さえ込み過ぎたということか。若者が重症化しにくいというのは、若者が次々亡くなったスペイン風邪とは大きく違うところで、結局、新型コロナの神判に生き残った者だけが、次の時代を生きられるという淘汰になるのかも知れない。感染しても体力で生き残るか、完璧な感染対策で自分だけは感染せずに済ますか、引きこもって治療薬・ワクチンを待つか、その選択は個人に委ねられてしまうのだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。