SSブログ

Xeliusで90kmライドでヘロヘロ [日常]

ようやく組みあがったXelius,シートポストクランプの調子は今一つながら、この3連休、降らないのは土曜日のみということで、不動峠に行ってきた。Xeliusといえば、ヒルクライムらしいので。で、乗り始めて10kmくらいで、サドルの位置がダメダメなのを身をもって知る。サドルをあと2cmくらい前に出さないと、全然だめだ。しかし、すでにサドルは最も前方につけており、これ以上前には出ない。要するにシートポストの選択ミスだ。真面目に採寸してから買えばよかったのだが、まあ、大丈夫だろうといい加減に買ったのがいけなかった。平地で腰に痛みが来るという最悪のポジションだったが、まあ軽いのは軽い。踏めば踏んだだけ進むというのは変わらない。しかし、思ったよりも硬い。いや、娘にもXeliusは乗り心地良くないといわれたのだが、その通り。町内一周では気が付かなかったが、ちょっと乗ればわかる。ガチガチだ。やはり、乗り心地の良いXeliusはカーボンが違うのかも知れない。
で、不動峠だが、ポジションはダメダメなものの、何しろ2週間のスピンバイクで体重が1kg以上落ちており、自転車も軽くなったので、これは頑張らないと、と気合が入り、見事新記録達成であった。といっても数秒の短縮だが。前回の記録を出したのがもう2年前くらいだろうか。体の衰えを考えれば、十分な速さだ。なにしろ、一旦追い越されたお兄ちゃんを、3km付近で再度追い越すという快挙だ。ちなみに、最大心拍数も新記録を出した。要するに頑張りすぎだ。おかげでいま少々体調が悪い。
不動峠はすぐに降りて、つつじが丘には行かなかった。その後、リンリンロードを岩瀬まで行って帰ってきた。帰路はかなり腰に来てしまい、ブラケットポジションが維持できなくなった。Xeliusの直進安定性はかなり高く、非常に安心して手放しできる。おかげで何度も腰を伸ばすことができた。フォークのオフセットが大きいのだろう。基本、ロードバイクに機敏性は求めないので、こういうのは大歓迎だ。
さて、問題はサドルだが、セットバック無しのシートポストを買うしかないのだが、なにしろフレームがガチガチなので、カーボンポストしかありえない。できればフニャフニャのポストが良いので、再度brand-xにしようかとおものだが、断面が白いのも気分が悪い。まともなやつにするか、悩み中だ。
Xelius-Iwase.jpg
サドルバッグが格好悪いということで、パンク修理セットをボトルケージに突っ込んだがこれはこれで不便
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感