SSブログ

霞ケ浦1周、2450 kcal消費 [日常]

冬は寒いので、ロングライドはやらなかったのだが、今年はビブタイツを買って、おなかが冷えなくなったので、ちょっと試しに霞ケ浦を1周してみた。ちょっと後悔したが。
一応、天気予報では風速2メートルという事で、歩いているとさわやかな風だが、自転車乗りには結構な強風で、しかも実際にはもう少し強かったように思う。で、いつもながら、向かい風の確率が高いように感じた。タイムを気にせず、ゆっくり走る予定だったのだが、強い向かい風の区間が予想外に長く、疲労がたまるとともに時間がかかり、日が暮れる前に帰るのが微妙になってしまい、休憩もそこそこに、体力の限界に挑戦するようなことになってしまった。
結局、霞ケ浦1周120kmで4時間半程度の走行時間、プラス休憩が30分ほどで、実質5時間程度で1周したことになる。おそらく、これは新記録(といってもそんなに何回もやってないが)だと思う。休憩30分とは、数回のカロリー補給と鼻をかむために停止したのと、3度ベンチに腰を下ろして各数分休憩したのみで、かなり過酷なレベルだ。これに自宅からの往復が加わるが、これは最近ショートカットのコースに変更したので、トータル144kmに収まった。全部でほぼ6時間を費やし、10:30に出発し、帰宅したのが午後4:30だった。この間、休憩が30分しか無かったというのが、我ながら無謀だった。最後は、筋肉痛でまともに漕げず、25㎞/hくらいしか出なくなっていた。昼飯を食べる時間が無かったが、まあ脱水症状にもハンガーノックにもならなかったので、ずいぶん体調管理はましになった。
で、以前と違うのはパワーメータが付いたことだ。私がどんなに疲れ果てていても、パワーメーターはちゃんとパワーを計測し続けてくれて、最終的に2450kcal(運動量は2450kJ:消費カロリーは効率をかけて算出する仕組み)という値が出た。心拍数から出す数値よりも正確なはずだが、ペダリングの効率は計算してくれないはずなので、おそらく本当の消費カロリーはもう少し多いと思われる。途中でカロリー補給をしているので、脂肪がこれだけ燃えたわけではないが、概算で100gくらいは燃えたはずだ。いつも思うのだが、重要なのはどれだけ消費したかでなく、時々この脂肪を燃やす運動を、体に体験させることだと思っている。どんな機械でも、機能は使わないとだめになるものだ。
それにしても疲れすぎた。真面目な話、少々やばいレベルだった。ロングライドはもう少し暖かく、日が伸びてからやるべきだと痛感した。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感