SSブログ

韓国政府の交渉術 [日常]

韓国政府の発するメッセージは、なかなか共感しずらいものがあるのが事実だが、最近の日本政府とのやり取りで、彼らには一貫したやり方があることを知ったのは、良い勉強になった。研究者どうしのやり取りでは感じたことのないカルチャーだが、大統領の支持率が決して低くないことを見れば、必ずしも韓国政府だけの特殊なカルチャーではないことが分かる。
しかし、一番の驚きはやはりGSOMIAを交渉カードとして使って来たことだが、そのやり方はどこかで見たことがある。ああ、やはり北と同じカルチャーなのねと、思わず納得した。それにしてもきな臭い状況が続いている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤクルトのCMが意地悪で不快 [日常]

大泉洋がそもそも嫌いなのだが、ひいおじいさん(?)役の伊東四朗が冷蔵庫にずらっとならんだヤクルトを一本とろうとすると、大泉洋が自分の分だからダメだという。じゃあその隣のを取ろうとすると明日の分、その隣は明後日の分といって飲ませない。相当な意地悪である。家庭内パワハラといっても良い。
百歩ゆずって今日の分は仕方がないかもしれない。大泉洋扮する意地悪男は、ヤクルトを飲まないと健康を著しく害する特殊体質化も知れないので。しかし、明後日の分は今確保しなくても、新しく買ってくればすむ話だ。その手間を惜しんで、せっかく訪ねてきた肉親に、たった一本のヤクルトさえ飲ませないという、底意地の悪さはいかがなものか。ヤクルトを飲んでいると、心を病んで、こんな底意地の悪い人間になりますよというメッセージだろうか。だとしたら、たとえ肉体が健康になったとしても、願い下げだ。
まあ、大泉洋がきらいだからなのかも知れないが、他の誰がこの役をやっても、やっぱり同意できない気がする。このやり取りを見て、たしなめることなく、微笑む奥さんも同罪なので、最低の家族だ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感