SSブログ

染谷先生の独自のエネルギー論が面白い [日常]

先日、ナレッジ・マーチャントワークス 代表取締役社長の染谷剛史先生のレクチャーが、ネットニュースに出ていたので、つい読んでしまった。読んだ人も多いのではないだろうか。静かに個人的なブログででもやっていてくれれば読まずに済んだのだが、おそらく若手のやり手なのだろう、ネットニュースにまで掲載されたのが運の尽きだ。なにしろ、出だしがE=mc2ではじまる、ロードバイクを絡めたビジネスエネルギー理論というすごい話だ。
https://news.mynavi.jp/article/road-3/

冒頭、アインシュタインの特殊相対論を持ち出し、エネルギーとは質量と光速の2乗を掛け合わせたものだと言ったのち、いきなり「例えば、私たちはエネルギーを得るために、石油を燃やします。」と化学反応の話になる。というか、このレクチャー化学反応とエネルギーの話をしたかったらしい。しかも、「負のエネルギー」まで登場する。無理やり自転車の話になったと思うと、ピナレロに乗る理由は「世界最高のレースで勝利するためだけに開発されたバイクに乗る」だそうだ。(ビジネスマン向けのレクチャーなんだよね?)まあ、ピナレロの販売戦略は成功しているという例ではあるが。
大学の勉強は真面目にやりましょうというメッセージは伝わったと思われる。
ネットニュースのほとんどは読み流してしまうが、このニュースはどうしても気になってしまって、元ネタを調べてしまった。彼のほかのレクチャーも読んでみたくなってしまう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感