SSブログ

出島のつもりが鹿島灘 [日常]

今日は晴れたので出島に行こうと出発したのだが、ちょっと北浦に行ってみたくなり、そのまま橋を渡って行方へ。国道は通りたくないので、裏道を探して何とか北浦に到着したが、せっかくだから、少し走ろうと、真ん中の橋まで頑張ったのだが、なかなかすごい風で体力を使い果たしてしまった。それでもせっかくだからと橋を渡り、せっかくだからと鹿島灘まで行ってみた。今日は西風で、行きは順調だったのだが、帰りが地獄。風速も半端なく、霞ケ浦に戻ったころにはほぼ体力が尽きてしまった。
さて、残り30kmをどうやって帰ろうかと、ややくじけそうになったが、結局ほぼ休まずに何とか帰宅した。総行程は130km程度なので、距離は大したことはない。問題は風だった。しかも、いつもと逆風で、行きはよいよい帰りは怖いの西風で、すっかり疲れ果てた。気持ちよく疲れるレベルを大幅に超えてしまった。次回は、もう少し風の弱い時にしようと、本気で反省した。
kashimanada-map.jpg
ちなみに、このコースでたどり着いた海岸は、ほぼ工事中でなかなか海岸にたどり着けなかった。次回はもう少し楽しそうなビーチに行きたい。途中、ステムが緩んだのか、ハンドルバーはすごい音を立てて回るというアクシデントがあり、フロントフォークが折れたのかと、びびった。今日は中華フレームのBXTで行ったので、とうとう来たかとかなりビビったが、結局無事だったようだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出島村ライド [日常]

霞ケ浦は、通常湖畔のサイクリングロードをサイコンを見つめて走っているのだが、さすがに飽きてきた。トレーニングしてももはや伸びしろが無いどころか劣化していくのみなので、そろそろお散歩モードにしようかと、旧出島村の散歩を始めた。出島村は、学生時代家庭教師で毎週通っていたのだが、大橋ができて国道が抜けたため、ずいぶん様相が変わりさっぱりわからない。それがまた楽しい。もともと人口の多い街ではなかったので、今でもほとんどが森や畑で、のんびりした感じが私の好みだ。そういう意味では、霞ケ浦湖畔よりもずっと心地よい。しかも、時々面白い観光名所もある。そういったものを巡って楽しんでいる。
まずは、湖畔から一本入った県道沿いにあった古墳。海底にあったカキの化石が隆起した地層を掘って棺を置いたらしい。一見、誰かがベンチを掘ったのかと思ったのだが、座らなくて良かった。
dejima-kohun.jpg
白い突起はカキの化石である。
同じく、県道を走っていると、椎名家住宅とかいう看板を見つけたので、行ってみた。名家の住宅が展示されているようだが、まだ人が住んでいるようで、ちょっと中を見るのはためらわれたので、入り口の立派な樹木の記念写真を撮らせていただいた。自転車が小さく見える。
shinake-tree.jpg

どこだったか、もはや良く覚えていないが、神社の入り口付近に置いてあった、謎のオブジェ。最初「考える人」かなと思ったのだが、どこに頭があるのか良くわからない。かなり前衛的な彫刻だろうか。
nazono-object.jpg

かなり土浦に近いところに、結構立派なお寺があった。入ってみると、なんと大仏が。
daibutsu.jpg
さらに周りには味のある地蔵的なものが多数
shoubutu.jpg
参拝者は一人もいなかったのだが、きれいに掃除されており、ちゃんとしたお寺である。なかなか良いところを見つけた。
今日も、路面が乾けばまた出島村巡りをしてみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感